banner
ホームページ / ブログ / フィリップ・プティのシドニー・ハーバーブリッジのワイヤーウォークは警察が「ロープを切断」し始めたため中止された
ブログ

フィリップ・プティのシドニー・ハーバーブリッジのワイヤーウォークは警察が「ロープを切断」し始めたため中止された

Jun 23, 2023Jun 23, 2023

50 年前、ハイワイヤー アーティストがシドニー ハーバー ブリッジの上のケーブルを歩いて渡ったとき、シドニーは最も奇妙で感動的な光景の 1 つを目の当たりにしました。

フィリップ・プティは、1973 年にニューヨークのツインタワーの間を歩いたことで最も有名であり、オスカー賞を受賞したドキュメンタリー『マン・オン・ワイヤー』の主題となった。

しかし、フランス人選手は米国での偉業に挑戦する前に、ハーバーブリッジの北側のパイロンの間に張られたケーブルの上に出て、シドニーの運転手や通行人を驚かせた。

その5月の朝、プティさんは大胆な横断歩道を5回も渡り、交通を1時間以上停止させた。

シドニーのABCラジオでドライブの司会者リチャード・グローバーと話したプティさんは、警察が彼のパフォーマンスを止めさせたと語った。

「彼らが私を助けに来たとは思わない。私は危険にさらされていなかった」と彼は語った。

「私が大渋滞を引き起こしていたので、彼らはパフォーマンスを止めに来ました。」

しかし、プティさんは警察官の行動で命を落とすところであったと語った。

「彼らはケーブルのガイドラインであるロープを切断し始めている」と彼は言う。

「それを目の端で見て、それが私を救ったのです。すぐに演技をやめました。

「私は走って戻り、パイロンの石積みの上で自殺しそうになり、それで朝が終わりました。

「それは愚かというよりも、彼らは私の命を奪う可能性がありました。」

しかし、プティは恨みを持っていません。

「私は特定の人間を指しているわけではない」と彼は言った。

ひょっとすると、即刻公演中止の命令が出たのかもしれない。

彼は逮捕され、200ドルの罰金を科された。

フランス人俳優は警察官の腕時計を盗むことで彼らに返済した。

「でも、返したんですよ」と彼は笑った。

プティはパリの路上でスリの腕を磨き、そこでサイレント漫画家として働いていました。

「最初はただジャグリングをしたり、帽子をかぶったりしていました」と彼は語った。

「そして、私は人々と遊んでキャラクターを構築しました。

「ジャグリングは彼らに囲まれるための単なる口実でした。」

そもそもプティがオーストラリアに招待されたのは、その演劇スキルのおかげで、第1回ニンビン・アクエリアス・フェスティバルに出演した。

そして 50 年が経った今、彼をこの国に引き戻すのは、(橋渡り記念日ではなく)再びお祭りです。

プティは 14 年間ストリート ジャグリングを行っていませんでしたが、ヒッピーの集まりで再びジャグリングを披露しました。

「私は最前列から数フィート離れたところでパフォーマーであることが大好きです」と彼は語った。

「もう何年もやっていなかった。ニンビンでまたやれたのは素晴らしい贈り物だった。」

プティさんはこの経験をとても楽しんだため、たとえ市警察と再び衝突することになっても、訪問中にシドニーの街に繰り出す計画を立てている。

「いつどこで行うかは言えない。違法だからね。許可が必要だけど、私はそんなことには興味がない」と彼は語った。

プティは 73 歳になった今も、ワイヤーを使ったパフォーマンスで観客を楽しませており、最近では 3 月に米国の国立建築博物館で行われました。

しかし、彼が今回オーストラリアでそのようなことを試みる可能性は低いようだ。

プチは、シドニーのオペラハウスからシドニー・ハーバー・ブリッジの南側の塔まで傾斜したハイワイヤー・ウォークをすることを夢見ており、それを計画するために何度かシドニーを訪れました。

しかし、彼はそのような壮大な計画を立てるには時間がなくなったことを認めた。

「それには何百万ドルもかかるだろう」とプティ氏は3月にワシントン・ポスト紙に語った。

「それは夢のままに残る夢だと思います。」

今回の訪問中、プティさんは思い出話に満足している。

「私は過去を追体験するのが大好きで、人生の中でインスピレーションを与える瞬間としてパフォーマンスを行っている人々を見るのが大好きです。」

プティ氏は、1973年のシドニーでのハイワイヤー公演は、映画製作者のジェームズ・リケットソン氏を含むオーストラリア人の新しい友人の協力を得て、限られた予算で急いで組み立てられた計画だったと語った。

「シドニーは即興で作られた特別な物語だった」と彼は語った。

「3日か4日で完成しました。

「そして、どこからともなく友達がやって来たのです。それはちょっとした奇跡でした。」

土壇場で追加のロープを探したため遅れが生じた後、プティと乗組員は橋の塔門の 1 つに侵入し、機材を置き去りにしました。

翌日彼らは戻ってきて、プティは今では有名な散歩に出かけました。

プティさんは、危険な状況にいることについて何も怖いことはないと言う。

「転ぶかもしれないと思ったら、決してケーブルには足を踏み入れない。それが私の集中力の秘訣だ」と彼は語った。

「私は自分の体と心に確信を生み出します。

「私はナイロンのウェビングよりもはるかに強いネットを作ります。」

その出演者は、電線に乗っている時が一番幸せだと言う。

「私にとって、そこには半分人間で半分鳥がいます。それが本当の人生、人生の美しさです」とプティさんは語った。